ドクターKのマイル超絶運用

当ブログでは飛行機ANA/JALのマイル情報、旅行記、ラグジュアリーホテルの宿泊記、ホテルの上級会員になるための方法などを紹介しています

【松山空港国内線JALサクララウンジ】2018年7月リニューアルオープン!!

いつもブログを訪問ありがとうございます。

さて、JALといえばサクララウンジですよね。

拡大中でありますが、実はJALが就航しているすべての航空会社にあるわけではありません。利用客がある程度いないと、ラウンジって作られないんですよね。

 

今回は四国にある松山空港のラウンジを紹介します。

四国というと田舎ですので、なかなかラウンジとかないような気がしますよね。そんな中、四国の愛媛にある松山空港は、カードラウンジ、ANAラウンジ、JALラウンジとそろっている珍しい地方空港です。

 

  

JALサクララウンジについて

 

JALサクララウンジを使うには、大きくわけて4つのやり方があると思います。

 

  1. JAL上級会員・サファイヤ以上のランクになる
  2. JAL国内線ファーストクラスに乗る
  3. JAL上級会員のお供で同伴利用
  4. JAL上級会員が発行してくれるラウンジクーポンを利用する

 

です。

ラウンジ利用のために1.の上級会員を目指す方も多いかと思います。

 

www.mile-doctor-k.site

2.のファーストクラスは路線数が少なく、なかなか乗る機会はないかもしれません。

3.は現実的ですね。まずはこれでラウンジのすごさを思い知ります。

4.も、マイルが基本的にもったいないので、あまり利用する機会はないかと思います。 

  

松山空港JALサクララウンジ

松山空港のJALサクララウンジは

狭い

ということで有名だったみたいですが…

2018年7月にリニューアルされています。

 

JALサクララウンジの場所

松山空港サクララウンジ

こちらはサクララウンジの入り口になります。

 

    

松山空港サクララウンジ

左上のJALラウンジです。

手荷物検査を受けたあと、左手にありますね。

国内線のゲートはA~Dの四つですので、わかりやすいです。

 

JALサクララウンジの内部

   

松山空港サクララウンジ

雑誌もたくさん並んでいます。 

 

松山空港サクララウンジ

ちょっと上を見上げると、いろいろなツボがオブジェになっています。すごいところで植物を育てていますが、おしゃれですね。

 

松山空港サクララウンジ

カウンターの座席です。コンセントも配備されています。

 

松山空港サクララウンジ

ソファー席もあります。また、このソファー席のすごいところが…

 

松山空港サクララウンジ

なんと、足元にコンセントとUSB充電口があるではないですか!!

さすが新しいだけありますね。

  

JALサクララウンジの食事

 

松山空港サクララウンジ

これ、ちょっと反射して見えにくいですが、ジュースのところは最新のタッチパネル式ですね。オレンジとかコーラだけじゃなく、ミックスしたジュースもつくれちゃいます。

松山空港サクララウンジ

ちょっと大きくしてみました。

横には機械のジュースではなく、POMジュースが置いてあります。

子どもは興奮間違いないですね。

  

えひめ飲料 POM ポンジュース 1L PET×6本

えひめ飲料 POM ポンジュース 1L PET×6本

 

 

ビールも種類が多いです。

 

松山空港サクララウンジ

牛乳やトマトジュースもあります。ビールグラスも冷やしてくれています。

 

松山空港サクララウンジ

こちらのお菓子もちょっとめずらしいですよね。バナナチップとかあります。

 

松山空港サクララウンジ

他にも、イカ天やさくさく海老あられとか。

 

松山空港サクララウンジ

これ、結構有名なお菓子です。引き出物にも最適だというおいしいお饅頭です。

 

 

松山空港サクララウンジ

紅茶はDilmahです。手を抜いていないですね。

 

2022年の松山空港JALサクララウンジ

コロナ禍が落ち着いてきた2022年6月現在の松山空港JALサクララウンジはどのようになっているでしょうか??

 

松山空港サクララウンジ

前回はあまりご紹介ができていませんでした。

席はしっかりとプラスチック板で仕切られています。

仕切りの中にもインテリアを魅せることで、いやな雰囲気はないです。

さすがJALさんです。

 

松山空港サクララウンジ

このように、個室のような席もあります。

横にはかなりしっかりとした仕切りが。

プライベート空間も守られそうですね。

 

松山空港サクララウンジ

このように、個室席が8席あります。

せまいラウンジと思っていましたが、奥にこのような配慮があるとは。

 

松山空港サクララウンジ

ポンジュースに、小袋のおやつなど、置いているものは変わっていません。

相変わらずのサービスの良さです。

 

松山空港サクララウンジ

あれ?

紅茶が変わっている。

お茶もITOENに。

まあこれはいいか。

 

松山空港サクララウンジ

1835 STEUARTS CEYLONです。

こちらも有名みたいですね。

Dilmahとどちらがいいのか、違いは…私にはわからなかったです。

 

あと、変わったことと言えば雑誌がなくなっていました。

基本はデジタル雑誌になったとか。

コロナの影響もありますが、一気に紙媒体のものがなくなってきましたね。

レストランなどもメニューはタブレットというところも増えてきました。

ICTが一段と進んでいますね。

 

まとめ

どうでしょう?最新のラウンジをレビューしました。やはり新しいものはいいですね。

これだけでもJAL修行してよかったと思います。

 

また、今回はコロナが流行った後の変わったラウンジもお見せしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。